ホーチミン インターコンチネンタルホテル
9時から 2階のビジネスセンター
THE SERIAL EXTRACTION
段階的な抜歯によるインプラントの方法
先ずは、上顎の歯が殆どホープレスな場合
ターなー先生のフルマウスの症例は80%がこの段階的な抜歯を用いる。
一部の歯を残してそれでかんでもらって、それを支台歯としてテンポラリーを
作る。
一つのはについて、残せるかどうかを診査する クエススチョナブルなものでを
テンポラリの支台にする。
一日で、抜歯をして、テンポラリーを入れて帰ってもらう。
テンポラリーと言っても、メタルのフレームを入れる。可撤性にしない
2歯以上のカンチか、ポンティックを使わない方がよい。
同じテンポラリーの中で、セメントと、スクリューが混在してはだめ。
インプラントは、カスタムアバットメントをたてて、全てをセメント固定に変更
最悪の位置は、もともとパピラの有った位置に埋入するとまずい。
段階的な抜歯はコストが高くなる。
クエッショナブルな歯の場合、ザンカんのエンドでも、ペリオも全て治療
を終えておく必要がある。 たとえ、6ヶ月後に抜歯するケースでも。
しっかり金がかかる事も説明しておく必要がある。
インプラントをする前に、どれだけ口腔内が綺麗になっていなければならないのか
それだけ歯周外科が必要。
活動生の感染を無くしておく必要がある。
最初はセメントで固定。インプラントが埋まったら、スクリューにしても可
全顎的でなくても、一部でもこの段階的な抜歯の方法は使える。
6ヶ月テンポラリーを保持できる歯台歯があれば、使った方がよい。
どんな手技でも+とマイナス面が有る事を忘れないでほしい。
1歯づつ評価するのが大事! 即時荷重はなるべく避ける。
どこから抜歯するかも考える必要がある。
ここで、11時。
軟組織を移植してから、6週待ってから骨の移植をする。
結合組織をたっぷり取った所は、シーネを48時間外さないでおく。
最初の1週間はステントを入れておく。シーネの事
4週経つと、表面は角化してくる
骨には、禁煙の影響はない。
軟組織の場合は、2週間前から禁煙してもらえば良い。
軟組織を作る方が先。その次に骨を作る。
術前に必ず、抗生物質の投与をしておく必要がある。特に、オペ中に細菌が居ない方が
良いに決まっている。
16時に終了
歩いて、地元のベトナム料理店へ皆で行く。
とても美味しいでした。 結構、酒飲んで食べても一人40ドル程度。